Loading...
ホーム / 試し読み / 季刊地域Vol.56 (2024冬号) / 季刊地域vol.56 冬号 読みどころ
読みどころ試し読み季刊地域Vol.56 (2024冬号)

季刊地域vol.56 冬号 読みどころ

特集「小さい林業が止まらない!

 大規模農家だけでは農地が守れないように、山林も森林組合や規模の大きな林業事業体だけでは管理しきれません。スギやヒノキの人工林が「切っても割に合わない」ということで放置されていますが、それは伐採・搬出・販売を委託した場合のこと。自分で切り出して売る「自伐型林業」なら稼ぐことも可能です。

 群馬県みなかみ町では、ふだんは別の仕事をする兼業林家やIターンの移住者など、15グループ計130人もが自伐を始めています。人はなぜ山へ入るのか?その魅力に迫りました。

 小さい林業のもう一つの柱は「里山林業」。林間に生えた低木などから採れる「枝物」の需要が高まっています。チェンソーは不要、ナタやカマ一本で始められる林業です。また最近は、家具・内装用の輸入材が値上がりしていることから、国産広葉樹の活用に注目しました。

 その他にも、「大経済災害をもたらすインボイス制度」「川谷もよりのビジョンづくり」「ガソリン代もガス代もかからない暮らしは最高だ」「どうつなぐ むらの暮らしに欠かせない消防団スピリッツ」など、地域づくりに役立つ記事や、私たちの暮らしを取り巻く問題を探究した記事が満載です。

ぜひお楽しみください。

この記事をシェア
タイトルとURLをコピーしました